最新バージョン:
- PC : Ver 1.3.4
- PlayStation®4 : 開発中
- Nintendo Switch™ : Ver 1.3.2
直近のパッチ予定
- コンテンツアップデート
シナリオ追加など、色々考えています
パッチノート Ver 1.3.4
PC : build c8e / Steam : build c8d
- 画面/音声のレイテンシを調整する機能、およびキャリブレーション機能をコンフィグに追加
遅延のあるオーディオデバイスを使用している方や、ズレが気になるという方はお試しください
- 各ターンの入力受付猶予を可視化する機能をコンフィグに追加
- 使用するオーディオAPIを変更する機能をコンフィグに追加
ほとんどの環境では "Auto" のままで問題ありません。 音が正常に再生されない場合などに他の設定に変更してみてください
- 敵弾グレイズのチュートリアルを改善
妖精が常にプレイヤーの攻撃をかわそうとするせいで、初めてのプレイヤーに対して要求される操作が複雑になってしまっていました。妖精の挙動などを修正たほかゴーストを用意し、ゴーストに合わせて動けば妖精をやっつけられるようにしました
- シナリオ#1, ステージ3ボス, ボスアタック#3: この攻撃で複数回ゲームオーバーになったり、何回も当たったりするとボスがヒントをしゃべるように変更
- ジングルの再生時、効果音の音量でなくBGMの音量を参照して再生するように変更
BGM音量を小さく、SFX音量を大きく設定して遊んでいるとタイトル画面に戻った時に急に爆音でアンロックのジングルが流れてびっくりしてしまうというケースがありました。これでより自然な音量で再生されると思います
- ターン入力時、リズムバーの白フラッシュの明度が左右逆になっていた不具合を修正
ターンの入力が適切なタイミングよりも早いのか遅いのか判別しづらくなっていたと思います。 今回のアップデート以降は「明るいフラッシュが右側だったら早い、左側だったら遅い」になります
パッチノート Ver 1.3.3
Steam : build b52
- Steam がオフラインモード状態だとゲームが起動しない不具合を修正
- シナリオ#2, ステージ 2 ボス, ボスアタック#3: プラクティスモード中、ポーズメニューからリトライを行うとボスキャラの当たり判定が残ったままになる不具合を修正
- ボスのレーザー攻撃の当たり判定(シナリオ#2, ステージ3ボス/4ボス)が一定条件下で1ターン残留する不具合を修正
- おたすけアイテム「[F]」、アイテム「けいやくしょ」などの攻撃力上昇効果がプラクティスモードへ引き継げてしまう不具合を修正
- シナリオ#2のステージ2ボスと戦闘中にタイトルに戻り、音楽室に行くと BGM #15, #16, #17 が正しく再生されない不具合の修正
- 同じBGMが流れている状態が 9999 ターン以上続くとリズムバーが正しく表示されなくなる不具合の修正
パッチノート Ver 1.3.2
PC : build b28 / Steam : build b26 / Switch : b16
- 敵HPバーの位置・色を数パターンのうちから設定できる機能を追加
- メニュー画面でのボタンガイドを追加
設定画面でON/OFFができます
- マスタリーメダル一覧画面で、見ている難易度と別の難易度で取ったことのあるメダルが把握できるように表示を変更
- 設定「Image Quality -- Economy」が機能していなかった不具合を修正
どちらを選んでも無圧縮の画像を読み込んでおり、VRAM消費量が同じ状態でした
- シナリオ#1, ステージ 3 ボス, ボスアタック#3: プラクティス中、ボスと重なった状態でリトライするとルーミアが増える不具合を修正
- シナリオ#2, ステージ 3 ボス, ボスアタック#5: 爆弾持ちの妖精が画面内にいる状態でボスにとどめをさすと点火した爆弾がドロップする不具合を修正
相討ちになる可能性がありとても危険でした
- シナリオ#2, ステージ 4 ボス, ボスアタック#7: ボスが左側にいるときに連撃を加えてもアイテムが左に流れるタイミングがある不具合を修正
- チュートリアル中に実績「開放のカタルシス」が開放できてしまう不具合を修正
- 現在HPが低い状態でアイテム「けいやくしょ」を使って最大HPが0になるとゲームオーバーになる不具合を修正
HPが0.01だけ残るのが正しい仕様です
- シナリオ#1でもちもの「なし」を選択して出発後、アイテムをひろうと「アイテムなし」が拾えるアイテムとして出現してしまう不具合を修正
- コントローラ入力の初期設定が「左トリガー: チャージ」,「右トリガー: アイテム使用」になっている不具合を修正
v1.2.x以前の初期設定(および、Steam入力をONにしてプレイしている場合はSteam入力の初期設定)と逆になっていました
- 日本語テキスト: 「ホワイトフラワー」の説明文誤りを修正
誤: スピアアタック Lv. 1 を装備して出発
正: マルチアタック Lv. 1 を装備して出発
- 英語テキスト: 一部実績解除条件等が不正確な表現になっているのを修正
- 英語テキスト: シナリオ#2のチュートリアルでチャージアタックの方法が説明されていないのを修正
- シナリオ#2のボスラッシュでステージ3ボスを撃破後、会話中にロードが挟まりちょっとだけ動作が止まる不具合を修正
パッチノート Ver 1.3.1.2
PC : build a22
- シナリオ#1のステージ2をクリア後、タイトル画面に戻される不具合を修正
パッチノート Ver 1.3.1.1
PC : build a1e / Steam : build a1a
- Windows の「拡大縮小とレイアウト」を使用している環境で設定画面のウィンドウタイプを「ボーダーレス」「フルスクリーン(ボーダーレス)」に指定した際に位置やウィンドウサイズがおかしくなる不具合を修正
- 一部英語テキストの問題を修正
- Steam 入力にのみ登録されている操作(キーボード設定やSteam入力を無効にした時のコントローラ設定で空欄になっている操作)が認識されない不具合を修正
パッチノート Ver 1.3.1
Steam : build a0e
- 最適化不足に関連する不具合の修正
ゲーム内のアセットを起動時に全部読み込んでしまうせいでVRAMを多大に消費し、ノートパソコンなどの環境で読み込みに失敗したりしていたようです。分割してロードすることで問題を修正しました
- コンフィグに設定項目を追加: "Display", "Image Quality", "Asset Loading"
Display: フルスクリーンオプションに代わり、色々設定できるようになりました
Image Quality: 最近のPCだとあまり問題にならないかもしれないですが、ロード時間が長かったり負荷が高かったりする場合に備えて圧縮版の画像を利用できます
Asset Loading: 上記の最適化問題の解決のためシナリオ開始時などにロードが入るようになったので、それがイヤだという人は "All-At-Once" を選ぶことで従来のように一斉読み込み方式にできます
- 一部英語テキストの問題を修正
- XInputコントローラの十字キーのアイコンが間違っていたのを修正
- シナリオ#2チュートリアル中、コントローラのアイコンが表示されていなかったのを修正
- シナリオ#1のステージ4の中ボスを逃すとカメラがもとに戻らないのを修正
- ボスラッシュのBGMを変更できる不具合を修正
- いくつかのアンロック要素が条件を満たさずにアンロックできていたのを修正
パッチノート Ver 1.3.0 (hotfix)
PC : build 9a0 / Steam : build 99f
- アンロック要素を開放したときに絵が表示されない不具合を修正
パッチノート Ver 1.3.0
PC : build 99b / Steam : build 99d
- シナリオ#2(エタニティラルバ編)を追加
全 4 ステージ、色々な意味でシナリオ#1より難しめですがちゃんと楽しくなっていれば幸いです
シナリオ#1をクリアするとプレイすることができます
- プラクティスモードを追加
色々細かく決めてボス戦などを練習できます
メダルがもらえたりします(いまのところ実績解除を除いて特に効果はありません。今後にご期待ください)
- English language support
Translated by N-Forza! (some parts are translated by tripper)
- アイテム選択画面を大幅変更
わかばマークの効果など、1 行では伝えきれない細かい仕様などを全て表示できるようにしました
- ボスアタックを一つ突破した際にすこしだけ回復アイテムをドロップするよう変更
- シナリオ#1(ルーミア編)に出現するアイテムを全般的に見直し
一回使い切りのアイテムのほとんどをクールダウン制にして使いやすくしました(但し 🍗 は以前と同じ 1 回使い切りです)
パッシブ効果のあるアイテムに色々効果を追加したりしました
- シナリオ#1(ルーミア編)のアイテム出現テーブルをランダム化
🍗 の出現位置は今まで通り固定ですが、それ以外のアイテムはランダムに出るようにしました
いろいろ試してみてね
- シナリオ#1に出現するアイテムを 4 個追加
プリンパック
スキマパラソル
?????????? (アンロックアイテム)
?????? (アンロックアイテム)
- シナリオ#1の持ち込みアイテムをアンロック方式に変更
アイテムは 拾う or 提示された条件を達成 することでアンロックできます
「きんしマーク」はアンロック方式にすることにしました
- コンティニュー画面で使えるお助けアイテムを追加
- 実績を 15 個追加
シナリオ#2とプラクティスモードの実績です
- シナリオ#1(ルーミア編)までのストーリーをちょっとだけ変更
このゲームの開発は東方三月精(VFiS)のお話が完結するより前に始まっており、同作中で起きた出来事などを無視する感じになってしまっていました
シナリオ#2以降のお話を追加していくにあたって不都合な点を解消するため、主に時期設定などが変更されています
- シナリオ#1の4面ボスのボスアタック#5をすこし変更
避け方がわからなくてもダメージを与えたり休憩したりできるタイミングを用意するのが目的です
- シナリオ選択画面を追加
これからも増えます。よろしくお願いします
パッチノート Ver 1.2.1
PC : build 219
- ダメージ時/ビートミス時のパワー減少の仕様および「ふしぎなマグネット」の効果を変更
調整前:
マグネット非装備時 -- パワー所持数が: 16~20 → 1減少 / 21~ → 2減少
マグネット装備時 -- パワー所持数が: 9~15 → 1減少 / 16~20 → 2減少 / 21~ → 3減少
調整後:
マグネット非装備時 -- パワー所持数が: 15~24 → 1減少 / 25~34 → 2減少 / 35~ → 3減少
マグネット装備時 -- パワー減少なし
マグネットを装備していない時にダメージ時/ビートミス時のパワー減少を抑制する効果が発動しており、マグネットを装備するとむしろパワーが減りやすくなっていました…!
挙動を修正することでゲームバランスが大きく変更されることを防ぐため、マグネット非装備時のパワー減少については従来の挙動に近いものとし、マグネットを装備するとパワー減少が完全に無効になるようにしました
- ポーズ画面・ゲームオーバー画面内にある、大きな巻き戻しが発生するタイプの項目は長押しで決定するように変更
選択ミスで悲しい事故が起きる率が下がれば幸いです
パッチノート Ver 1.2.0.1
PC : build 1fb
- Windows Defender 誤検知に対応
一部コードやビルドを変更したら何も出なくなった事などを鑑みて、誤検知かと思われます
※20/8/7追記: コード変更は効果がなかったようですが、Microsoft に誤検知を報告したところ修正されたようです。現時点の Windows Defender の定義ではマルウェア検知は消えているはずです
- チュートリアルの文章の行間が異様に狭いのを修正
パッチノート Ver 1.2.0
PC : build 1e7
- 実績システムを実装し、実績を 10 個追加
残念ながら過去の功績を参照して勝手に解除されたりはしませんので、もう一回遊んでください...:)
- ポーズ画面にリトライ機能を追加
- 「わかばマーク」のターン見逃しペナルティの発動がやたらしつこかったのを修正
道中クリア~ボス会話開始前 の間は殴ってこないようにしました
スタッフロール開始直後の1ターン目に殴ってこないようにしました
- ゲームオーバー画面をちょっとだけ変更
実は海外のプレイヤーの方向けです
- チュートリアルにちょっとだけアイコンを追加
- タイトル画面の各種画像の描画時、フチが変になってたのを修正
パッチノート Ver 1.1.0
※Switch 版のみ
- 難易度「ひよこダンサー級」(Easy) を追加
とても易しいので、チアダンサー級 (Normal) がしんどすぎた人にもお勧めできます。普通にエンディングも見られます
- ステージ 3 道中の Lunatic を微調整
mp_fairy_s3_02:
調整前: 5t, 9t, 13t で敵弾を発射
調整後: 7t, 9t, 13t で敵弾を発射
mp_dance_rabbit_s3_01,02,03:
調整前: 毎ターン敵弾を発射
調整後: 1-3t, 5-7t, 9-11t, 13-15t, ...に敵弾を発射
- ステージ 3 道中の最後の chorus セクションを調整
第一波での敵キャラの数による増援を削除、ザコようせいが固定で出現するように変更(Normal 以上のみ)
セクション直前のザコようせいを曲に合わせてテンポよく倒すと(曲に合わせてテンポよく倒すのが気持ちが良いのでお勧めです)、増援により出てくる敵キャラの数が増えて難易度が上がってしまうのが修正されています
- ステージ 4 道中の最初の verse セクションを調整
mp_fairy_s4_02:
調整前: 出現縦位置はルーミアと同じ
調整後: 出現縦位置を固定
このセクションは(特に低難易度帯において)→連打だけでもどうにかなってましたが、なんだか味気ないので
- チュートリアルに「→」マークの説明を追加
- オプション「Adv. Drawing」をOFFにした場合のゲームの見た目を調整
アイテム欄の周りの円とか
- オプション「Graze Support」を追加
頭上に出てくる「→」マークの表示をオン/オフします
吹き出しが邪魔になるようであればオフにしても良いかもしれません
- オプション「Wait Mode」を追加
ターン入力の受付猶予を変更します
LENIENT がデフォルトですが、フィールド端以外でのターンスキップを積極的に戦略に組み込みたい方は STRICT をご使用ください
- 操作ボタン「ななめボタン」を追加
一部コントローラで斜め入力のための同時押しがキツい場合があるので、このボタンを斜め入力の補助として使えるようにしてあります。設定しなくてもプレイできます
- オプション「Diagonal Btn」を追加
上述「ななめボタン」の効果を変更します
使わないなら NOTHING にしてもいいかもしれません
- タイトル画面に LICENSE の追加
- 一部の効果音が再生されていなかった不具合の修正
パワーアップ時の効果音とか
- チュートリアルを完了して戻ってきた時、タイトルBGMが最初から再生されなおすのを修正
- バージョン表記を実数からx.y.zに変更
どれがメジャーでどれがマイナーでどれがパッチなのかはtripperの気分です
- ビルド番号を追加
ビルド番号は実際にVisual Studioでコンパイルやビルドを行った回数をもとに自動でつけているため、ビルド番号が増えた=内容に変化があった は必ずしも成立しません
パッチノート Ver 1.00
- 難易度 「ブレイクダンサー級」(Hard)、「バックダンサー級」(Lunatic) を追加
今までの難易度をほぼそのまま Normal としています
- 音楽室を追加
- ポーズメニューを追加
- アイテム「わかばマーク」追加
- アイテム「ボクシンググローブ」所持時、チャージ後の攻撃力を 2 倍→ 2.5 倍に変更
- アイテム「うちでのこづち(レプリカ)」の挙動を調整:
パワーアイテム以外のミニアイテムを 2 種類追加
1 マスにつき 2 個までしかミニアイテムが出ないように変更
- アイテムキャリアが「うまいにく」「ボム」のペアばっかり落とすバグを修正
結果的に難易度が上がってます
- グレイズチュートリアルの難易度を低下(弾の数とグレイズ増加量を増加)
- 特に何も持っていなくても、チャージ後の攻撃力が 1.5 倍になるように変更
- ステージ 3 ボスの第 4 パターンの難易度を上昇
- 難易度 Normal において、ステージ 4 ボスの第 6 パターンの難易度をやや低下
- フィールドを流れていくアイテムの上に説明を表示するように変更
- ミニアイテムが同じマスに複数重なっていた場合の描画位置を変更
- エフェクトをすこし増量
- ボスの名前とHPバーの本数を表示
- 左下UIのルーミアちゃんを刷新
- たおれるーみあのためにスポットライト担当を雇用
- ステージ 3 ボスの愛をアップ
第 3 パターン
- ステージ 4 ボスの愛をアップ
第 1,5,6 パターン
Nintendo Switchは任天堂の商標です。
"PlayStation"は株式会社ソニー・インタラクティブエンターテインメントの登録商標、または商標です。